やっぱり珈琲だよ、珈琲。  というタグをロックしたのでブログタイトルにしてみた
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お話をひとつ
あけましておめでとーございます!笑


半年ぶりくらいに動画を投稿しました。

【KAITO】お話をひとつ【オリジナル】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20589486

KAITOとしての曲は10ヶ月ぶりくらいと、かなりお久しぶりになってしまいました。

今回はいつもイラストでお世話になっている由杞さんに先にイラストを描いていただいて、
それに曲をつけるという、はじめての形に挑戦できました。


イラストいただいた時点でもうお腹いっぱいになってしまったくらいなんですが、
色々な要素が散りばめられてて、色々想像したりなんかして楽しかったです。

物語に出てきそうな角の生えた子。
でもちょっと虚ろな表情が切なくて、でもきっと優しい子だなとか、色々と考えて。

物語はテンプレートの様に、お姫様は王子様と幸せになりました。
そこに居た"僕"は登場人物の一人でした。
でも"僕"は王子様にはなれませんでした。
きっと何も言わないまま、これはこれで彼の物語になるのです。



今回はいつものまま、V1 KAITOを使ってます。
V3はまだ慣れてません、がコーラスでうっすらSOFTを使用してます。



由杞さんのおかげで作れた曲です。
イラストを見てるうちにいっぱいいっぱい出てくる言葉だとかフレーズなんかがあって、
それこそ物語にしたら詰め込めるけど曲として歌詞にするときに削ったり音したり、
すごく楽しかったです。
改めて、由杞さん、ありがとーございました!

それから、わたし数年のうちに時代に取り残されてしまい、16:9で動画が作れないアレなもので
いつもお世話になってるみるさんに、動画にしていただきました。
いつもいつも、ありがとーございます!


そんな感じで出来た動画なので、是非イラストを見ながら視聴していただければなと思います。
宜しくお願い致します。



それから、本年も宜しくお願い致します!笑
2013'04'13(Sat)00:18 [ VOCALOID(楽曲解説) ] . TB0 . TOP ▲
【フィードバック喫茶 -2件目-】
新曲じゃないです

【KAITO】フィードバック喫茶 -2件目-【オリジナル曲】



以前(2年前)出した曲の、2件目です。
リメイクとも修正版とも違うよーな。よく分かりません。笑

大きな違いは、キーです。
そのくらいですなあ・・

あとは、ボーカルを埋もれ気味にしてあります。
クリアにした方が聴こえやすいとは思うんですが、この曲はクリアとゆーよりはあんまりまだ前が見えないよーな、そんなmixにしておきたかったわけなのです。
解釈は自由にしていただいていーのですが、わりとそのまんまです。笑


それにしてもこの曲、他の自分の曲よりもABメロとサビの音域の差があるので、いつもの感覚でやれないのです。
こーゆー勢いのあるとゆーか早めの曲は、好きなんだけど自分でなんちゃらするのは苦手かもしれないです。

とゆー、割と自分でもアレなことに、今回気付いたかもしれないです。笑



それから、今回は写真をアーニーさんにお借りしました!
ベー缶自身、アーニーさんの曲だとか歌がすごく好きなので、そんなアーニーさんの写真を使わせて頂いて動画を作れるなんて、信じられません・・・笑
すごくステキな写真です!
そちらもばっちり目に焼き付けてください!

曲もホントにステキな曲がたくさんで、「アーニーさんのマイリスはベー缶にとってベストアルバム!」なので、まだ聴いたことない方いたら、ゼヒ聴いてみてください。
ここぞとばかりに、動画の説明コメントにアーニーさんのマイリスを貼り付けたので!笑

ホントにありがとーございました!
2011'04'03(Sun)21:20 [ VOCALOID(楽曲解説) ] CM0. TB0 . TOP ▲
【夏の終わりと君の左手】



ちょっと変わった曲です。笑

実はこの時期にKAITOでの新曲出す予定はなかったんです。
とゆーより、色々とやりかけてるコトがあるので、しばらく無理かなーと思ってたんですけど。

お盆にお休み2日間もらってですね、部屋片付けてたんですよ。笑
そしたらこー、ぼーっと浮かんできて。
ちょっと簡単に形に残しておこー、と思ってたらノリにノってしまって、数時間後にはアレンジ含め完成してました。笑
翌日に調教やらmixやら動画やらやって、公開するに至りました。
自分でもまさか、こんなに早く出来るとは思わなかったので、とゆーかこの時期に公開するとは思わなかったので、ビックリしてます。笑



で、この曲は一般的な曲の型にはあんまりはまってないです。
とゆーのも、構成的な面で。
割と今までの曲はAメロBメロサビがちゃんとあったんですけど、今回はサビすらどこか分からないと思います。笑
大事なのはね、サビがどこかとか、そーゆーコトじゃあないのだよ!!!!!
投コメで問題とか言っといてなんですけどね、そんなことはどーでもいーのだよ!!!!笑

そーゆー感じです。笑


ちょっとこう、リアルタイムでぱっと見てもらえるニコニコ動画で公開するには若干時期が早かったかもですが、夏の終わりのなんだか物寂しい感じとか、あるじゃないですか。
何かワケもなく切ないなーって感じ。
そーゆー雰囲気が伝わればいーかなと思います。

そんな時期に、追い討ちをかけるかの如く(笑)バイバイしちゃう曲です。


オケですが、割りと同じコト繰り返してます。
コードも、5種類しか使ってないです。
ラジオボイスと同じく、同じコト繰り返して、そこにちょっと違うボーカルが乗ってる感じです。

ギターの音作りが、ひとりぞらに近いかと思います。
どーもゆっくりした曲だとかしっとりした曲だと、こーゆー音作りをしたくなってしまいます。笑
懐かしくなるよーな。切なくなるよーな、そんなイメージの音作りです。ベー缶的に。
これはもう、こーゆーベー缶的エフェクトの設定があってですね・・
ちょっとは変えてますけど、元はひとりぞらと同じ設定です。笑


あとは静かな感じで、ドラムいらないかなーと思ってたんですが、入れてみたら思いの外いー感じになったので、アリにしました。


それと、コレ使っちゃうとmix苦手なんですけど、ピアノ使いました。
ピアノってキレーな音してるんですよね。
本当はこーゆー曲なら使って行きたい楽器です。

ところで、ベー缶は小さい頃8年間程エレクトーンを習ってまして、本来なら弾けるべき楽器なんですよね。笑
本来なら、とゆーことは、現実は・・笑



どーでもいー話をしてしまいました。スイマセン。




この曲もピアプロにmp3(off vocalも)おいておいたので、よろしければ!

ピアプロ■夏の終わりと君の左手(mp3)

off vocalはどこまでvocalとするか悩んだんですけど、ラジオボイスもvocal扱いしました。
なので、ラジオボイスで重ねてるchoだけ残ってます。
興味があれば聴いてみてください、地味です。笑


ドラムなくてもいーかな、と思ってたくらいなので、ドラムないバージョンも作ってみました。
興味あれば、こちらもどーぞ!

夏の終わりと君の左手 -ver.off Drums-(mp3)

通常とは若干、mixバランスが違います。若干、です。笑


>> ReadMore
2010'08'19(Thu)02:16 [ VOCALOID(楽曲解説) ] CM3. TB0 . TOP ▲
【ひとりぞら】


紹介遅くなってしまいましたが、7月終わりに公開してました。

初リンちゃん曲です。

リンちゃんです。

 リ ン ち ゃ ん で す !



リンちゃんの曲作ろうと思って作ったわけではなく、リンちゃんが合いそうだからリンちゃんにした、とゆー感じです。
これはいつもなんですけど、作りたい曲を作って、合うボーカロイドに歌ってもらうっていう。
そーすると、大体普段聴いてる曲的にも男声のものが多いので、KAITOになることが多かったわけですけども。
今回はリンちゃんで、とゆーわけです。
KAITOでもよかったんですけど、微かな幼さと成長してく途中の大人感を出したかったので。
リンちゃん公式設定の14歳にしては、大人っぽすぎるかもですね。
その辺は声でカバーです!笑


曲自体は、いつものゴリゴリギターとか勢いとかは抑えめです。
もちょっとどこか懐かしい様な、しみじみするような。背伸びをするような。
ギターのカッティングを前に出してみました。

例えば誰かと居るコトで、一人で居ると気にもしないよーなコトに気付いたり目が行ったり。
同じコトでも感じ方が全然違ったり、なんでも無いコトに笑えたり。
その逆もあるとは思いますけども。
一人になって、そんなコトに気付いた時に”一人”を実感するのではないでしょーかと。
「あー、そーいえば最近こんなこと気にもしてなかったなー。忙しかったのかな、疲れてるのかな」って思ってしまったり。

どーでしょ、最近月見てます?空見てます?
意外にキレイに月が見える日って少ないし、夕焼けは意外と思ってるよーな色じゃなかったりもするし。笑
そんなことに、最近気付きました。この曲作って。


結局大人になるってむずかしーですな。ってゆー話です。笑
ベー缶なんて、ビールは毎日かっくらってますし、学生の頃みたいな体力も気力もないですけど、中身なんてガキんちょですからね!笑

子供の方が色々見えてることもあるんだろーし、感じるコトは純粋に受け入れられるかもしれないけど。
でも、大人の方がそれをもって考えるコトは多いかもしれないし、変なとこまで考え込むかもしれないし。笑
その中間の、子供でも大人でもないってゆー中途半端さは、スゴイことなのかもしれません。
ちょっと無理矢理まとめました、スイマセン。笑


そんな感じで、素敵なイラストにのせてご覧くださいませー!
今回のイラストは由杞さんが描きおろしてくれまして!
この何処か切ない表情と、幻想的な背景と、たまりません!
リンちゃんは私服で、とお願いしたのですが、かわいらしーのに大人っぽい落ち着いた服で、こちらもすごく気に入ってます。
また、実はCメロの「お久しぶりです~」が最後の「もしも この後~」にかかってきてるんですよ。
携帯メールを送りたいけど・・、みたいな形で。ここのかかり方は、あんま重要じゃないですけど。笑
最後に1歩踏み出そうとしてるところは、欲しかったんです。
で!ですよ!そーゆーのがあるので、携帯をちょこっと取り入れて欲しいなってゆー話をしましたら、リンちゃんに持たせてくださいまして。
そんなところも、お気に入りのひとつであります!
なにより、由杞さんの絵がとてもこの曲のイメージに合ってるなと思っていたので(そもそも個人的に大好きなので!)、描いて頂けて大満足です。


そんな感じです。笑


ピアプロにmp3(off vocalも)あげてますので、よろしければこちらもどーぞ!
ピアプロ■ひとりぞら(mp3)



>> ReadMore
2010'08'19(Thu)01:19 [ VOCALOID(楽曲解説) ] CM0. TB0 . TOP ▲
【ShortLoveSong】公開
KAITOの誕生日とゆーことで、1曲こさえました。

ShortLoveSong


タイトルまんまです。笑

実は何もやらないつもりだったんですが、14日にやっぱりやろーかなと思って始めたワケです。笑
なので、エライ短いです。”2分ならんよーに”って思ってましたから。笑
短い曲なので、勢い勝負です。大分シンプルです。まあ、パワーコードです。
それから、英語です、英語!サビが英語!
これは大分自分の首を締めました。笑
英語なんて、高校卒業以来ろくにやってないぞよ!
その後の学校はねー、英会話の授業はあったんですけど、洋楽を聴く、みたいな。パズルする、みたいな。そーゆー。笑
だもんでね、ほんっとーに!雰囲気でスルヌンって流して頂ければ!ばっ。

それでもねー、yeah yeah yeah の調教だけは割といー感じだと思うんですが、どーでしょう?笑


歌詞ですが、もー ・・・ドストレートで。直球で。笑
若いでしょう?若いでしょー?笑
高校生くらいのときに、こんなん聴いてたなーとか、弾いてたなーとか、そんな気持ちでした。
サビが英語なので、日本語部分の歌詞も英詞を和訳したよーな雰囲気を多少意識して書きました。
内容は解説するまでもないと思います。笑




前回の日記で、次KAITOでやるなら息抜きで短い曲を~ 的な事を言ってたんですけど、言った通りになったでしょ!笑
いやね、誕生日にもしかしたら何かやるかもしれないけど、そしたら短い曲じゃないと無理だなってのは分かってたので、その上での発言でした。んじゃないでしょーか、多分。


まあ、あまり新曲という感覚はなくて、本当息抜き って感じです。自分的には。
素敵な誕生日曲がいっぱいありますので、その合間に気が向いたら聴いて頂ければそれだけで感謝です。
短いので、合間にはもってこいだと思いますぬ。笑

あとサムネにはリボンをかけると聞いてたもので・・・



で、先程ピアプロの方にmp3もあげてきました。
ShortLoveSong(mp3)
http://piapro.jp/content/vmbjapehlr5lglh2
よろしければーこちらも。



とゆーことで、長く語ってみました。笑

続きで、歌詞と英語部分の和訳を置いておきます。
>> ReadMore
2010'02'19(Fri)18:30 [ VOCALOID(楽曲解説) ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


